SSブログ

レトルト「鯨カレー」のお味は? [飲食グルメ系]

クジラが好きだ[るんるん]
キャラクターとしても好きなので、昔・・・ファッション学校で洋裁をやっていた頃は
クジラ柄のコットン生地で、夏ワンピースを作った事もある[わーい(嬉しい顔)]

クジラのぬいぐるみも持っている。
 ピンクのクジラ[黒ハート] しかも大きいのと、小さいのと 2種類も


食用として クジラ肉も好きだ[手(チョキ)]
クジラを食べるのは 日本の食文化だと思うし 美味しいのだからイイじゃないか。
食の嗜好として 好きなモノは好きなのだから[晴れ]

食文化の違う人や 食嗜好の違う人たちが 口に合わないから食べないのは 自由だ。
ソレを他人に 強要するのって 違うんじゃないだろうか?
捕鯨に反対するのは その人たちの勝手だと思うが イマイチ反対理由に納得がいかない。
絶滅危惧種では無いし・・・ 数は増えているという
「賢い動物だから食用にしてはいけない」 というのは、理由になっているようでなっていない。
牛や豚は食べて良くて クジラがダメってのはだと思う
クジラが賢くて 牛や豚はバカなのか? 本当に[exclamation&question]


「鯨カレー」のレトルトを見つけた[ひらめき]
半額になっていたが、安くは無かった気がする・・・ 元値は300円台だったような記憶がある。
TS330016.JPG

味はというと・・・ ん~ 微妙だ・・・鯨肉はGOOD[グッド(上向き矢印)]  やわらかく煮込まれているし
プルプルした コラーゲン部分も残っていて 私好み[ハートたち(複数ハート)]

カレーは 黄色いカレー系で ちょっと モタついた感がある 昔風の味っていうのかな?
ジャガイモもたくさん入っていて 悪くないんだけど・・・ だから何?って感じ[曇り]
もう一度見つけても 買わないだろう・・・ きっと。 ごめんなさい[バッド(下向き矢印)]ペコペコ

なんというか わざわざ鯨肉じゃ無くても イイんでないかい? ってトコかな[あせあせ(飛び散る汗)]
大昔の 鯨肉で作ったカレー ってのは、こーいうのだったのかもしれないけどね。
私には 鯨肉カレーの思いでは無いので 懐かしさを感じないから 価値を感じないのだろうな[ふらふら]


鯨肉は 私は鯨カツにするのが好き [黒ハート][黒ハート]
竜田揚げみたいに 醤油と生姜で漬け込んでおいて、カツ風に油で揚げるにするの。

関東方面では、給食で竜田揚げがでた世代らしいんだけど・・・
西の出身なので 記憶に無い。
子供の頃に 母が作ってくれたのが 鯨カツだった
調査捕鯨の鯨肉が手に入ったら たまーに作るよ
 (10年くらい前は、1キロ2000円で買えたけどな~ 今高いよね)
  美味しいんだよぉ~[ハートたち(複数ハート)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]

最近は 猪肉が手に入るので 猪肉で代用してるけど 肉の味の質としては 結構似てると思う
猪肉も 鯨肉も 赤肉なんだよね。
血の色っていうか ヘモグロビンや鉄分が豊富な気がする (個人的な思い込みだが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2