SSブログ

バター不足 大手メーカーの陰謀では? [時事ネタ]

昨日も、 バター不測にコメントしたが・・・
コンビニで バターを見つけた
昨日に 引き続き 今日も発見した訳だ
080611_1157~01.JPG

コンビニは高いと思っていたが、 値段は生協と同じだ 368円
たっぷり 8個 もある
何故だ?  よくよく見る・・・ 雪印[あせあせ(飛び散る汗)]

私は 雪印製品は 買わない
食品偽装事件があってから、 企業姿勢に 愛想をつかしたのだ

チーズ好きなので 昔は 雪印が好きだった
老舗で信頼していたし、美味しいチーズを作っていると思っていた
雪印の「チーズの会」みたいのに 入っていた事もある
ま、その流れで 会社の社風か?と思うような呆れる出来事[爆弾]があったりもしたんだけど
その後で、 あの事件
やっぱりな~ 案の定だ 社風なんだ 無責任で、客を蔑ろにする姿勢は
変わる訳ないや 老舗に培われた社風なんだから

自宅に戻って、 昨日買ったバターを確認・・・ なんと 雪印だった
気づかなかったぜ  迂闊だった  買ったモノは仕方ない[バッド(下向き矢印)]

しかし、 急に店頭に流通し始めたように思えるバター
   そして 雪印だけ  これは つまり どーいう事か?

2008.06.09 食品産業新聞より
  「バター再び増産体制へ─乳業4社が3カ月で950t増産」とあった
  「増産する4社はバター製造大手の雪印乳業、明治乳業、森永乳業、よつば乳業。
   乳協では「4社合計で前年同期の販売量を確保できる」としており、
   前年並みの供給量であることを強調している」と
  「社会問題まで発展したバター不足はようやく一段落つきそうだ。
   今回の増産対応で、消費者が店頭でバターを買えるようになるめどはついた」
・・・ってな、 論調なんだけどね。 詳細はリンクをチェックして

5月に一度増産していて、 更に6~8月も増産するというニュースなんだけど
先月の増産分が 今 店頭に出てきているのか?
では、 何故 他メーカーは店頭に無く 雪印だけ?

一部には 大手メーカーが
   「バターの値上げに伴い 流通量を調整した」 という噂がある 
店頭には無くても、 メーカーの冷蔵庫には、在庫が積まれている・・・

その在庫を 店頭からバターが消えた今 様子見しつ 流し出し始めた
そんな風な穿った見方で 憶測するのは 私の性格が悪いからか?
それが ビジネス世界の常識だと 知っているからか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0