SSブログ

飛騨牛の偽装にみる社長像 [時事ネタ]

何度か奥飛騨へスキーに行ったり、旅行したりした事がある
[雪]冬の針葉樹林ばかりの風景は 水墨画みたいで 心象風景のようだった
温泉も[いい気分(温泉)]いいんだよね
その際に 朴葉焼が 気に入って・・・ 飛騨牛の味も 覚えた[決定]
一緒に行ったメンバーも 「飛騨牛 ウマイ~!」なんて[グッド(上向き矢印)]
かなり評判良かった[るんるん]


今回の偽装事件も 内部告発 からの 発覚らしい
食品偽装やなんかの発覚は 全て内部告発だけのようだ[爆弾]

内部からの告発でしか、真実が知らされないという 現状も情けないが・・・
外部への告発でしか、改善できないという 組織 自体も 情けない[バッド(下向き矢印)]
自浄作用というのは あり得ないという事か・・・[たらーっ(汗)]

しかし、 今回の飛騨牛の偽装に関しては
     あの社長の情けなさは ダントツ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
船場吉兆の ささやき女将より 酷かったね
「全て従業員が勝手にやった」
言い張った姿は 醜悪だった[exclamation×2]

もし、何も知らなかったとしても、 経営トップとして 管理責任を追うのが当然なのに
みっともない経営者 の姿・・・
あんな姿を見て、 社員の誰が 社長に付いていこうと思うだろうか?[どんっ(衝撃)]
勘弁して欲しい気分だろう・・・ 悲しくなるよね[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、 前職を退いた時は 私も似たような気分だったから・・・
     他人事とは思えない
幾ら雇われの身としても、 我慢できる事とできない事があるからね
未だに、現役復帰する気にならないし[眠い(睡眠)]
心身共に疲労感が抜けないのは
思ったより、ストレス過多だったのだろう・・・
壊れる前に逃げて良かった・・・[ダッシュ(走り出すさま)] と、心から思う


経営トップの謝罪会見として 記憶に残っているのは・・・
野村證券の倒産の時
 「従業員には、何の責任も無い」 
ひたすら 頭を下げた社長の姿だ・・・

たとえ、その場だけだとしても・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
経営トップには そのくらいの 痩せ我慢をして欲しいものだ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0