SSブログ

PCオンデマンド ホームサーバーってどうよ? [通販・ショッピング]

会社なんかでは、サーバーに各デスクのPCが社内LANで接続されて[雷]
DBを共有して 各自が活用できるよね[わーい(嬉しい顔)]
出先からも 接続できるようになっているケースも多々ある

家庭でも そーいうのが出来ると便利~ ってのが
PCオンデマンド っていうらしい[exclamation]

つまり・・・
自宅のPC環境を自由に持ち歩き、いつでも、どこでも遠隔操作できる・・・
NECから PCのネクストスタイル 「Lui」



前職では 社内ネットワーク導入を担当したりもした・・・
会社のレベル的に ソレを有効活用できている社員が
どれだけいるか? ってのも 未だに疑問だったりするけど[ふらふら]
ITには 全く縁の無い どちらかというと かなり遅れている業界職種だったから
まずは 社員教育や 採用する社員レベルの引き上げが だろうと思ったので
この先 私でないと出来ないような仕事は ココには ほとんど無いと判断し
様々な意識やレベルの低さに 嫌気もさしたので 退職したんだけどさ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、 それはそれとして・・・
我が家[家]では ソレナリなネットワーク環境は 整っている方である[雷]
自宅はCATV+無線LAN   リゾート地の別宅もADSL+無線LAN
ダンナが そーいう筋の専門というのもあるし・・・
私自身 家電感覚でPCを使用する歴 20年でもある[あせあせ(飛び散る汗)]
使用歴だけ長くても いつまでも素人で・・・ ユーザー視点だけどね

IT系企業に居た時に 軽いノートPCを 支給された
会社のデスクでは ノートPCを本体代わりにして 液晶とキーボード付けて使う
出先では ノートPC として使う・・・ という方式で
出張先でも 自宅でも どこでも 同じデータが使えるのが
本当に 便利だった[グッド(上向き矢印)]
自宅では デスクトップ信者だったのが 退職後にプライベートPCをノートに変えたくらいだ
旅先でも どこでも慣れたPCとデータを使える便利さは 変えがたいものがある[ぴかぴか(新しい)]

とはいえ、 ノートPCにはデータ容量に限界があるし・・・
サーバー並みのデータを いつも待ち歩くのはムリだ しかも危険[爆弾]
そこで・・・ ホームサーバー と

コレが ホームサーバー本体

リモコンで解かるように 地デジ/BS/110度CSの3波対応で 2番組同時録画[決定]
別室の[TV]テレビや PCへ同時に2配信も[決定]

ノート端末とか 10.6型ワイド液晶 約649g


モバイル端末も 約249g 手帳サイズ


端末って・・・ 幾つまで接続可能なのかなぁ?
同時接続は そんなにしないだろうけど 気になるトコだよね
セキュリティは 一応・・・VPNっぽいけど・・・

自宅でHDDレコーダーに保存した映画[カチンコ]をなんかを
別宅予約操作したり 観たりしたいんだよね[目]
PCでは 遠隔地でも ネット接続で観られるみたいだけど・・・
大きな液晶[TV]でも 観られるのかなぁ?
この夏[晴れ]は 別宅に篭って避暑[ダッシュ(走り出すさま)]するので 使えると助かるんだけどな[るんるん]


いずれにせよ 我が家[家]地デジ対策 なので・・・
地デジ対策 + ブルーレイレコーダーも含めて・・・
ホームサーバーの導入も 要検討だね[ひらめき]

ところで・・・ 幾らなんだ?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0