SSブログ

buzz「やわらか鰹厚削り」 2 [お得ネタ]

 buzzLife にて ヤマキの「やわらか鰹厚削り」 体験中

到着日のは、 たっぷり使って だしをとってみた[手(チョキ)]
西の出身の我が家では かつおぶし系より 昆布系のだしが好き
かつおぶしだけで だしをとる事は 滅多に無い・・・ 全然ない

贅沢に使ったので いいだしが 取れた[グッド(上向き矢印)]
塩昆布と 醤油で 簡単お吸い物にしてみた[手(チョキ)]

だしをとった後の かつおぶしが勿体無いので・・・
そのまま にしてみたのだが
旨みが 全てだしに出てしまっていて には味が無くなっていた[ふらふら]
ダンナは 「具のかつおぶしには 味が無くなってるねぇ~」
反応イマイチ[眠い(睡眠)]

更には あんまり たっぷり入っていたので 「噛むのが疲れた」[バッド(下向き矢印)]
確かに だしが出た後の かつおぶしは 厚みがあるだけに
モサモサして 食べにくい感じ[exclamation]
噛み応えがあるというか・・・ なんというか・・・
子供に よく噛むクセをつける為には良いのかもしれない
ただ 逆に お年寄りには 厳しいかもな[あせあせ(飛び散る汗)]

そーいえば そのまま食べるのが 美味しいのだけど・・・
私は噛む事が嫌いじゃないし も丈夫だからかもしれない[わーい(嬉しい顔)]

キュウリの浅漬けに サッと 和えて見た[手(チョキ)]
080711_1756~01.JPG
キュウリは かなり浅く漬けてあったので
かつおぶしの旨みが プラスされて いい感じ[るんるん]

ただ 厚削りである必要は無いのかなぁ?
厚みと 大きさが うまく混じらないので・・・
結局 細かくちぎって 和えたしさ[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく 食べ応えのある 厚削り だから・・・
何か もっと 美味しい食べ方が ありそーなんだけどなぁ?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ぴーたろー

なるほど!  きゅうりの浅漬けはよくするので、今度ためしてみまぁす  さらにあったら教えてください  できれば簡単なのを
by ぴーたろー (2008-07-14 23:01) 

うさこ

手抜き料理が「得意技」なので、色々トライしてみますね。

by うさこ (2008-07-15 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0