SSブログ

外貨預金と海外金利 [お得ネタ]

資産運用 って、エラソーに言える程のではないのだが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
チョコチョコと 外貨預金なんかもしている
大概は ボーナス時期に 少々まとまったお金余裕のある時[わーい(嬉しい顔)]

今まで 買った事があるのは
    「ドル」  「ユーロ」  「ニュージランド・ドル」

先日、 ドルと ユーロは 円に換金してしまったので・・・
外貨で保有しているのは 今はニュージーランド・ドルだけ[exclamation×2]

日本円で 預金していても 金利は無いに等しいしねぇ~[たらーっ(汗)]
元本が減らないのが メリットなくらいで・・・
何年も貯金してても 悲しいくらいな ささやかな利息だし
この物価上昇状況[グッド(上向き矢印)]では ヘタすりゃ価値は目減りしてるしね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ニュージーランドは 金利が結構高いので 預金メリットは大きいんだよね[るんるん]
ま、 勿論・・・ 国の社会情勢とか 経済状況も チェックが必要だし
急落しちゃったりすると 大損したりもするので リスクもあるけど

私が 外貨を買う時は 必ず 区切りの良い金額にする
手数料混みで10万円分とか キッチリした額で購入
それで、 円に換金する際に 手数料抜かれて 利息の所得税も抜かれた後の
正味の金額が・・・ 10万円より 幾ら多いか? 少ないか?

そーすると 解り易いでしょう?

購入時の価格を 覚えて無くても・・・
今売ったら かは すぐ解かるからさ[ひらめき]

あの「シティバンク」が 夏[晴れ]キャンペーンだって
外貨預金の 手数料が 通常よりお得になるみたいよ[グッド(上向き矢印)]

「eセービング」で口座開設して、円資金から対象通貨・期間の外貨定期預金をはじめると、
初回満期日まで基準金利に さらに金利が上乗せされる「エンジョイプラス」

シティバンクは 世界170以上の国と地域、約100万台[ATM]
海外旅行・出張時など、便利ですよね[ぴかぴか(新しい)]

実は 友人が この春から香港在住なので
ちょくちょく遊びに行こうかと思ってたりするのですが・・・
羽田からの直行便[飛行機]もできたし

でも、 香港でカード使うのは なんか怖いしなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
現金を持ち歩くのは もっと怖いからなぁ~[どんっ(衝撃)]
現地で 必要なだけ 引き出せるってのは 便利かもしんない[決定]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6