SSブログ

ポイントを押さえる能力と技術 [仕事・学ぶ]

無職で プータロー暮らしを 続けている訳ですが・・・
さすがに 何かしなきゃ マズイだろうという事で
このところ スクール通いを しております

求職している人に対して 必要なスキルを
無料で 教育してくれる
ありがた~いトコ です

んで、 様々な年代の人と 机を並べて
毎日 朝から夕方まで 勉強しているのですね

何を 学んでいるかというと・・・
PCシステムというか パソコンなんですよ
私にとっては 今更 な部分も 大いにあるのですが
改めて・・・ というか
基礎から キチンと・・・ というか
独学で こなしてきたのを 再確認 復習ってトコ

本当に PC初心者向けの コースなので
主婦の再就職支援 って感じかなぁ? と
予想していたんですが・・・

意外にも 20代の若者が クラスの半分くらい
ケータイは 使いこなすけど PCは ちょっと・・・って感じの人たち
前職は ガテン系の職人さんとか 工場労働系
飲食 販売 福祉 サービス系 などなど
オフィス勤務の 経験が無い人が ほとんどみたい 

私なんかは 年齢は 上から数えて 片手に入る
でも ビジネスのキャリアや PCスキルは 多分トップだろう

IT企業に居た時は 私は IT知識や スキルは 一番下だった
所詮は 素人だったから
ビジネスに関しても 経営視点や 分析は出来るつもりだけど
若い頃から 大企業で揉まれた訳でも無いし
実務的な経験としては 世間的評価は 低い

そんな程度でも 前職場では システム担当だった
企業や 一般的なビジネスを 知っているという事になっていた
何千人もの従業員を抱える 規模だけは大きい大企業でも
業界によって そーいうレベルなのである

今のスクールのクラスでも 同じような感覚を 感じている
古い言い方だが・・・
ホワイトカラー と ブルーカラー

後天的な 習慣的な 違いなのか?
根本的な 性格的 個人的 素養の違いなのか?

別に パソコンが出来たり ビジネス感覚があるから
人として エライ訳では 決してないが・・・

ひとつ 気づいた事がある

学生時代 勉強が苦手だっただろうな・・・ と
容易に 想像が出来る人が 多い って事

頭が悪いとか 知恵が無い とかでは無い
「勉強が苦手」 「学び方が下手」 って事

教師や 講師が 説明したり 話したりしている時に
必死で 全てを ノートにとろうとしている
記録する事に 精一杯で 大事なポイントを 聞き逃している

あるいは どこが重要なのか? 解からないようだ

だから とにかく 雑談や 余計な情報も 含めて
全てを 記憶しようと している
だから 覚えきれないし 混乱する

統計だてて 考えるとか
基本を押さえて 応用するとか
そーいうのが 苦手のように 思える

そもそも ポイントを絞る事が できないようだ

論理的な思考なんてのは 論外なのかもしれない

つまり・・・  要領が悪い


会社でも そーいう若手社員は居た
大概は 指導するのに 非常に手間がかかった
少しずつ じっくり教えて やらせて 確認しないと
すぐに 迷うのだ
目標を細かく設定し ひとつずつクリアしてから
次を 教えないと 先へ進めない

普通の倍以上の時間や 教える側の労力がかかる

一気に説明した場合は
応用や融通が 全く利かない
決まった手順どおりには できたとしても・・・
ソレしか 機械的に その通りにしか できないのだ

つまり 部品や 道具としてしか 使えない
あくまで パーツやツールにすぎないのだ

本人たちは 気づいていないだろうが
傾向として 搾取される側に まわりがちになる

根気よく 思考回路面から 変更していけば
違ってくるのだろうとは 思うが・・・
年食って 頭が固くなっていると かなり厄介だ


今のクラスメイトたちを 眺めると・・・
20代の若者たちは 自分たちを 負け組と思っているようだ
ソコから抜け出そうとして 頑張っているのだろう

夜 飲食店で バイトしていたり
工事現場等で 生活費を稼ぎつつ
通っている人も 何人かいる
ただ ついつい 寝坊して 遅刻したり
授業中に 気を失ったりしているが・・・


若い頃 年上の先輩方に 色々な事を教わり
お世話になって 今の私が ある

それらを 還してあげたいな・・・ と思う

さて どうしたら 良いのだろう

同じ立場の クラスメイトとしては
説教臭い事も 言えず
上から目線も どうかと思うし
なかなか 難しいところだ



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

みさ

はじめまして。
女性・マチュア世代に特化した人材コンサルティング会社で働いております。年齢にとらわれない仕事探しを支援します。
by みさ (2008-11-10 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2