SSブログ

「初級シスアド」→「 ITパスポート」 [仕事・学ぶ]

来春4月から  「ITパスポート」試験が 始まる
情報技術系の 国家資格[NEW]

昔からあった 「情報処理技術者試験」再編という事らしい

確かに ここ数年での 技術レベルの変化ってのは
ムチャ大きい訳で[むかっ(怒り)]
資格の種類や 内容が 時代に即していないというのは
解かるような気がする・・・[ふらふら]

今や PCが無いオフィスというのは 皆無だろう
10年前は まだ全員のデスクの上には 無かったし・・・[バッド(下向き矢印)]
ネットワークに 常時接続してというのは
ここ5年くらいで 一気に 進んだ部分だし[グッド(上向き矢印)]


私は 今現在 半年コースの PC系スクールに 通っている
コースの趣旨としては
対象者は PC初心者
会社で 業務の為に 普通にPCを使うのに 必要なスキル
身に付けて 就職活動を スムーズにする為 である[決定]

なんで、 そんな初心者向けコースに 私が通っているか?は
置いておくとして・・・ (結構 目新しい発見も 日々あるのよ)[ひらめき]

まずは マウスの持ち方・クリックの 確認から始まり
ブラインドタッチや タイピングスピードを 競うのが 流行って
(このあたりの 入力スピードにこだわるのが 初心者らしい

ワード エクセル アクセス と 進んで・・・
MOUS試験を 受けるのが クラス内で 流行中
マイクロソフトの民間資格で ITパスボート試験よりは
かなり 見劣りのする資格なのだけど
事務職の経験の無い人が PC使える事を 証明するには 有効[たらーっ(汗)]

つまり MOUSに合格したからと言って 就職に有利というより
最低レベルの PC操作が出来る という 証拠にはなる
PCでの 実務経験は無いけど 操作はできるよ と[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな程度の クラスである[爆弾]

初級シスアドの 勉強に突入してから 脱落者が 続出している[バッド(下向き矢印)]
出席はしていても 訳がわからないので 内職や 居眠り[眠い(睡眠)]
勉強が辛いので 就職活動に 精を出す人もあり(コレが狙いか)[exclamation&question]

来春4月で 最後となる 「初級シスアド」試験の 受験者は
かなり 少なそうだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
20代男性が 数人受けるかどうか ってトコかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

私のイメージでは 初級のシスアドなんか 資格とっても
意味が無い 使えない って感じだった[たらーっ(汗)]
これは 私には 昔っから PCオタク系の友人が多く
周辺には プログラマーや SEだらけ だったから
彼らにとっては 簡単で 常識すぎる内容
特に 資格試験が 始まった頃は そうだったようだ[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが・・・ 初級シスアドの試験範囲は 結構広い[むかっ(怒り)]
深くは無いが ムチャ幅広い  広く浅くの典型
講師は 突っ込んだ説明はせず 丸覚えを勧める[爆弾]

コンサルが使うような 経営・経済系の簡単な分析手法や
改善提案の図式 から
経理簿記系の 決算数値や 貸借対照表の読み方
組織のあり方 法務コンプライアンス 情報セキュリティ
PCハードや LANの構築知識 業務システムの作り方
保守メンテナンスなどの 運用の方法 まで

理解しようとすると キリが無く 結構ヘビー[パンチ]
特に 企業とかでの ビジネス経験が無く
歯車の1つとしてしか 働いていない人には
言葉の意味すら 解からないだろう・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

専業主婦の再就職や フリーターからの脱却には
PCスキル 以前の 知識レベルの問題
挫折するのも 当然だろう と思う[ダッシュ(走り出すさま)]


私は・・・ といえば まぁ、 なんとか 大丈夫ってトコ[手(チョキ)]
楽勝とまでは 言わないけどさ[あせあせ(飛び散る汗)]
単語や 専門用語としては 把握してなかったけど
実務的には やってた事なのでね[決定]

専門業界の ITコンサルを 自認していたけど
シスアド的な業務も 知らず知らずのうちに やってたようだ[わーい(嬉しい顔)]


んで、 ITパスポート試験なのだけど
どうも 初級シスアド試験の 後継という 位置づけのようだ[NEW]
同等というより 難しくなりすぎた 初級シスアド試験を
本来の 基礎的なレベルに 戻すと
勿論 ITパスポートの 一番下の レベル1に関して だけどね[ふらふら]

    初級シスアド  ITパスポート(レベル1)

スクールの授業は 最後となる 初級シスアド受験用
全く同日の 4/19(日)に ITパスポート試験も スタートだ[時計]

別に 私が仕事するのに 必要な資格という訳ではないが[たらーっ(汗)]
せっかくだから 両方 受験しようかと 思っていたのだけど
どちらかを 選択しなければ ならなくなった
申し込み締め切りは 2月なので 悩んでいるところです[ふらふら]


多分 新卒の 新人研修などで 学ぶレベルって事に なるのかと思う
社内研修で 活用されたり するんだろうね[るんるん]

さて、 あなたは どの程度できますか?
ITパスポート試験 の バーチャル試験問題[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

ミルクティー

はじめまして^^
「ITパス」と「シスアド」のどちらを選ばれたのですか?

私も「シスアド初級」を受験しようと思い
テキストを買ったりいろんなサイトを見てるうちに
今春から「ITパス」が始まることに気がついて

どちらを受験しようか悩みましたが
受かりそうなほう(「ITパス」)に決めました

いずれにせよ申し込んでいるなら
試験はもうじきですね、お互い頑張りましょう!

by ミルクティー (2009-04-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3