SSブログ

ITパスポートは初級シスアドを越えられるのか [仕事・学ぶ]

年内のスクールは 昨日で終了・・・
今日から 冬休み[雪]です
10月から3ヵ月 無遅刻無欠席
よく 頑張りました と自画自賛[わーい(嬉しい顔)]

仕事していれば 当たり前の事なんですが・・・
クラスメイトには ソレの難しい人が 多いようでね[あせあせ(飛び散る汗)]
電車遅延で 遅刻するは 当然で 仕方ないと思っているようだ
何があっても 少々は大丈夫なように 毎日余裕を持っておくとか
他のルートを 探して 最善を尽くすとか
そーいう感覚に 欠けているところが・・・
やはり ソレナリだよなぁ~ と思う[ダッシュ(走り出すさま)]

体調管理も 社会人としては しごく当然ですが
風邪だ なんだと 休みの多い人も居る[眠い(睡眠)]
どちらかというと 若い人のほうが 多い傾向
子供のいるお母さんたちの方が 風邪ひくと大変ってのが
身に付いているらしく 教室でも 予防の為の マスク着用
のど飴は 欠かせないようだ
ただし、 お母さんたちは 子供の病気や学校行事で
簡単に 休むけどね[バッド(下向き矢印)]

授業は ワード エクセル アクセスを 終えて
何故か パワーポイントだけを残しております[あせあせ(飛び散る汗)]
初級シスアドの表面だけを サラサラ~と やって・・・
簿記や 財務 マーケティングの基礎だけ 齧って
MS-DOSの コマンドプロンプトを チャチャッとやって
リナックスに 突入した状態で 年末を迎えました[ふらふら]

今のところ 私は 成績オールAだけど
多分 他のクラスメイトも 似たようなモノ
各課の終了テストは ほぼ出題される問題を
事前に 講師が教えてるしなぁ~
その場だけで 丸覚えして 100点とれるテストだし[あせあせ(飛び散る汗)]

結構 面白い事を 学んでるんだけど・・・
ビジネス経験の無い人たちには 敷居が高いらしく
言葉が解からなくて 最初でコケているようだ
行政がお金出してるので 学生は授業料払ってないし
ヤル気の面でも レベルの面でも 低いのは 仕方ないのだろう

講師も 素人に 解かる様に説明する 技術が無いしな
私からすれば ヘタな授業[パンチ]
なんというか 自己満足的に 自分のコマをこなし
学生が その場だけでも クリアして アンケート評価で
悪く書かないでくれれば良いという 姿勢なんですな
インストラクターや講師は 皆 個人事業主らしいから[爆弾]

スクールには 他の資格試験を目指す 講座もたくさんあって
ソッチの学生たちは やっぱ目付きや 真剣さが違う
高いお金払って 受講してるんだろうから 当然だよね
講師たちの 熱も きっと違うんだろう[exclamation×2]

私は この春で 最後になる「初級シスアド」を受験するか?
「ITパスポート」を受験するか?  悩んでるトコ
なんせ 受験日が 同じ4/19なんだよ
出願期間は 1/13~2/19
 [次項有]以前の記事「初級シスアド」→「 ITパスポート」

今後は 単にPC触れます~程度の MOUSなんかより
簡単なトラブルくらいは自分で対応できます~レベルで無いと
仕事には ならないだろう
ITの資格ならITパスポートって事になるんだろうな
3.jpg

コレが解り易いっす [次項有] 「まんがで見るITパスポート」
4.jpg

スクールの授業だけでは とても足りなさそうなので・・・
このあたりで さらっておく必要が あるかなぁ~
さて、 どーしましょ?
直前には 模擬試験も 受けなきゃね[あせあせ(飛び散る汗)]

2009春 e-BL ITパスポート 総合コース

2009春 ITパスポート 総合コース

ITパスポート 入門

堀北真希ちゃんが 大々的に広告してますが
もうちょい 世間的に 認知されないと・・・
履歴書的には イマイチって事に なるんだろうなぁ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0