SSブログ

他人を羨む意識 [仕事・学ぶ]

クラスメイトの中に 何人か 心の病を抱えた人がいる
年齢は 色々だけど・・・ 女性ばかり

事情は 色々あるようだし
突っ込んだ話は聞かないので
詳細は よく解からないが・・・
鬱もあり 過呼吸とか パニック症候群とか
たまに 教室でも 発作を起こす人もいる

私は 専門家ではないのだけど・・・
今までの仕事柄か なんとなく解かる
何か 精神的に 抱えてる人かなぁ~ っての
私は 頼りがいあるタイプに 見えるらしくて
そーいう人が 何故か 近寄ってくる傾向にある
庇護してもらえそうに思うらしい
大きな間違いなのだが・・・ 


依存心が強い とか
他人の言葉に振り回される とか
完璧主義すぎる とか
ストレスを感じすぎるタイプ とか
傾向は 色々だが・・・

今回 クラスメイトという ある意味では 対等の立場になって
毎日 接していて なんとなく 気づいた共通な傾向
様々な場面で・・・
「いいなぁ~」
「私も 欲しいなぁ~」
そんな言葉を 本当に心から欲しそうに言う
言われた側が リアクションに困るくらいに 真剣に・・・

単純に 持ち物だったり 容姿や肌質だったり
能力やスキルだったり 料理上手なダンナだったり
対象は様々だが とにかく 羨ましがる のだ

素敵なモノを持っている人がいれば、 私も褒めたりはする
「それ いいね」「素敵だね」 なんて事は 誰しも言うだろう
「センスいいよね」とかさ
色白で もち肌の友人に 「いつも キレイだよね」とか

ただ 彼女たちは 褒めているのでは無く
本気で 羨ましがっている
つまり 自分と相手を比較して 自分が劣ってると 感じているらしい
だから 下から見上げる感覚で 羨むのだ

そーいえば 私は そんな風に 他人を羨んだ事は無い
なんせ 自分が 大好きだから
ナルシストだし 根拠の無い自信家だしね
他人や 誰かを 素敵! いいね! と思っても
ソレを 自分と比較して どーこー という意識は無いのだ

尊敬したり 憧れたり
いつか あんな風になりたい とか 思う事はあっても
今の自分と比較して 卑下したりはしない
若いコを見て 羨ましい・・・とかも 全然思わない
あんな頃があったな とは思うけど
今までの人生に 後悔は無いし
自分が1番だと 思っているから

周囲や他人と 自分を比較してしまう
比較して 自分が劣っていると思う
羨ましいと 思ってしまう
そんな意識が 心に闇を つくるのかもしれない


クラスメイトの 中国人の女性が 言った
「日本には 心の病気の人が多い」と
「中国の田舎の方は そーいう人 居ないよ」
「皆 生活に 食べるのに 精一杯だから」
真理だろう



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0