SSブログ

1000円渋滞とETC天下り [日記・雑感]

お盆の 帰省ラッシュが始まった[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は 高速道路の1000円割引で 激しい渋滞[爆弾]
ニュースを眺めていて ウンザリするくらいだ[バッド(下向き矢印)]
いや このイベント[イベント]には うちは参加しないんだけどさ[ダッシュ(走り出すさま)]

我が家[家]は ETCを着けてない[exclamation×2]
そんな訳で 1000円渋滞にまきこまれるのは 不愉快だから[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
このところは 平日移動するようにしていた
休日なら 一般道を走るなどの ささやかな抵抗したり・・・[どんっ(衝撃)]

別宅への移動に 年間の高速代は 数万単位でかかってるので
安くなるならと 「ETC買う?」と 主人に提案してみた[ふらふら]



    「天下り団体に 金を払うのは イヤだ」 [爆弾][爆弾][爆弾]



なるほど・・・ ETC設置すると 国土交通省等の天下り団体
道路システム高度化推進機構 という財団法人
上納をする仕組みが 出来上がっている[爆弾]

その天下り団体に 上納するのが かなり気に入らないらしい
もう うちの主人は意地になっている[たらーっ(汗)]
ETCを 毛嫌いしはじめたので・・・
この財団法人が 解散するとか 上納不要にならない限り
ETCが 我が家の愛車[車(RV)]に設置されることは 無さそうだ[がく~(落胆した顔)]

やはり ETC積載車だけ割引ってのは・・・ 不公平だと思う[パンチ]
上納システムが無ければ まだ別なのだが
あまりに ミエミエな 官僚OBへの優遇が ムカつく[むかっ(怒り)]

景気対策というのなら 全ての車に恩恵を与えるべきだ[exclamation]
そーいう意味では 民主党の「高速道路 全面無料化」は 納得できる[ふらふら]

車や高速を使わない人は どーなの?ってのも あるとは思うが
それを言い始めたら 子供や老人 低所得の人に対する福祉も 同様だ
全ての人に公平なのは 消費税くらいだろう[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0