SSブログ

上乗せだけの概算要求って・・・ [時事ネタ]

ニュースなど眺めていると、来年度の概算要求が膨大らしい
確か・・・民主党政権では 削減のための 予算査定大臣だった筈なのに
どうも ニュース解説等によると 単なる上乗せ予算だって
従来の自民党の予算+民主党マニフェスト分 で 乗せただけ

各省庁が マニフェストに沿って 新規予算を追加要求しただけ?
なんだそりゃ!? って話でさー
各大臣が 官僚にいいように 翻弄されてると言われても 仕方ないやね

マニフェストに乗ってるからって 全て一律に国民が指示した訳じゃない
日本を変えなきゃ!と 思った人が多かっただけであって
マニフェストに盛り込まれている政策を 全てOKとは ほとんどの人は思ってない筈


例えば 子供関係についても もっと優先順位はある筈
うちなんかは 子供いないので 基本的には子育て系には興味が無い
取られるばっかりで 受益は無いので・・・

とはいえ、 少子化は何とかしなゃとは 思ってるから
保育園 幼稚園など 幼い子供を生み育てやすくするための環境整備は
是非して欲しいと思う
ビジネスしていて 能力はあるのに 子供に気と時間を取られるので
活躍できない女性をたくさんみてきた
子供優先になるので 仕事を安心して任せられないのは 事実だ
日本としての大きな損失だと思う

経済的にも 幼い子供を抱えていると お金はかかるのに 働けない
本当に 精神的にも 経済的にも 大変だと思う
だから 子供手当てに 特に反対する気は無い
助かる家庭は たくさんある筈だから・・・

子供が欲しいのにできない人たち 不妊治療にも予算をふって欲しいと思う
不妊治療には お金が膨大にかかる しかも 自費である
少子化の今だからこそ 産みたい 育てたいと 思っている人たちは
貴重なので 大事にしてあげるべきだと思う

とはいえ・・・ 高校の無料化は 本当に必要か?
来年度から すぐにやらなきゃならない程の 緊急性は無いだろう
今の高校生を見ていて こいつらに金をかけたいとは思わない
学びたいのに学費が払えない人への 奨学制度の充実は して欲しいと思う
高校生だけで無く 専門学校や 大学も含めて

ただ 全ての高校を無償にするのは 反対だ
勉強する気の無いヤツラに 何で税金を使わなければならない?
渋谷当たり見てたら わかるじゃないか
親の躾もなってないような輩に
籍だけ置いても ろくに学校なんか行って無いようなヤツラに
親の責任も果たしてないような アイツラの親に
なんで 私たちが学費を負担してやらなきゃならない?

それなら 一旦リタイアしたけど 再度学びたいと思っている人や
社会人になったけど もう一度高校や 大学へ行きたいという人への
貸付制度などを充実させて欲しいと思う

今遊びほうけている高校生たちは 一度挫折しないとわからないだろう
世間の現実と冷たさに触れて やり直したいと思ったときに
チャンスが得られるような形の方が よっぽど有効だ


必要な政策であっても 優先順位はつけられる
マニフェストと一括りにするのではなく 一つ一つを検証していく必要がある




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0