SSブログ

財テクのテクって・・・ [時事ネタ]

オリンバスの 飛ばしニュースを 眺めつつ・・・
私  「あー 上場廃止ありそー ヤバイかもなー」 と呟いた。

主人 「財テクって?」
私  「バブル期には よく聞いたけど 最近聞かない 懐かしい言葉だねー」 
主人 「財テクの テクって 何?」
私  「おー 気にした事なかったけど・・・ テクニックじゃない?
    間違っても テクノロジーじゃないでしょう」

ジョークのつもりだった・・・ テクノロジーじゃない 

実はー 恥ずかしい事に テクノロジーだったらしい・・・
   財務テクノロジー だってさー


科学技術という方面の意味よりも、更にもっと根源的な意味合いで
「知識や、技術を駆使して、効果的に進歩する」 というようなニュアンス

慌てて 主人に 訂正メール 打っといた


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

ゆりママ

知らなかった…
私もてっきりテクニックだとばかり思ってたよ~
間違って思っている人の方が多いんじゃない?
テクノロジーって深いんですねー。
by ゆりママ (2011-11-09 09:35) 

うさこ

そう 「財産殖やすテクニック」 そー思うよねー(笑)
バブルの頃から そー思ってたから 改めて疑問にも思わなかったよ。
思いこみって 怖いわねー

by うさこ (2011-11-09 20:23) 

ぎぴぽん

ワタシも「財テク」=「財産殖やすテクニック」って思ってた(;一_一)ダンナに「財テクってどーゆー意味か述べてみよ」と質問してみよう!!で、財産殖やすテクニックと答えたら偉そうに(たまにはいいよね❤)説明してやろうっと!!
by ぎぴぽん (2011-11-09 21:34) 

うさこ

ついでに・・・財務テクノロジーという会社等での税務会計用語らしいので
ささやかな個人的な資産形成の場合は、本来使わない言葉だって。

エラソーに自分の些細な財産に関して、財テクとか言うと・・・
本当は恥ずかしいんだねっ て事らしい(笑)



by うさこ (2011-11-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0