SSブログ

加賀の月うさぎ伝説 [趣味・遊ぶ]

金沢旅行中に うさぎグッズが やたらと目についた
饅頭やら 置物やら 色々・・・

なにか めでたい由来でも? と 探していたら
山代温泉で 「月うさぎの里」の パンフ発見
ソコは 本物のウサギたちと触れ合える 施設らしい

ABCD0003.JPG

『加賀の月うさぎ伝説』
江戸時代 大聖寺藩 永井村にて
傷ついた白いウサギを 助けた と。
その秋 加賀一帯は異例の大雨続きで 稲が全滅しかけましたが・・・
あの白ウサギが現れると 雨が止み お月さまが輝いた
その年は 何年ぶりかの 大豊作となりました とさ

・・・ という 恩返し伝説

それ以来 そのあたりでは うさぎは月を呼ぶ・・・

 「 運 (ツキ) 」 を招く 月うさぎ として 永く親しまれている

そーいえば 福うさぎ 月うさぎ とか お土産に書いてあったなー

縁起物って事で・・・
私は 箸置き 買いましたぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0