SSブログ

初めての圧力鍋 [飲食グルメ系]

我が家では、圧力鍋は使ってなかったのだが・・・
旦那が軟骨ソーキを、トロトロに煮込みたい[exclamation] と

161107_1943~01.jpg

初圧力鍋として、リーズナブルなタイプを購入
旦那が気合いを入れて、作りました[決定]
軟骨部分もプルプルになり、肉もトロトロでジューシィに[るんるん]

ただ、減圧してから、蒸気を抜く・・・というのを
取扱説明書を読みこんでいたのに
イマイチ理解が足りなかったようで (理系なのに)[バッド(下向き矢印)]
自然減圧のための放置や、急冷措置をしないままで
蓋を開けようとしたので、蒸気がブハァ〜と拭いた[どんっ(衝撃)]

本来は圧力が抜けるまで(ピンが下がるまで)
蓋を開けてはダメなんだよね
取扱説明書のレシピでは無く、ネットで見たレシピを参考にしていたので
加熱後の放置の時間が足りなかったと思われる
放置時間は調理時間との理解で、減圧目的と思ってなかったらしい
それなら、急冷措置が必要だったのに[ふらふら]

私が圧力鍋を買わなかった理由は、この減圧処置での爆発リスクでね
自分を信じていない私は、絶対にミスする・・・ と思っていたから
旦那は自分はミスしないと思い込んでるフシが多々あり
「昔と違って、最近の圧力鍋は音も酷くないし、危険もない」という
ネット口コミを信じすぎ、説明書を適当に勝手な解釈をして
危険な行為をしたのだと思っている

商品のせいでは無い
ピンが完全に下がるまで開けてはダメだったのだ
説明書には、ちょっと危険アピールが少なかったけど・・・
初心者向け圧力鍋では無かったのかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]

たまたま運よく、煮汁が蒸気のように吹いてキッチンが汚れただけで
ヤケドも、破損も無かったけど、私ならきっとヤケドしてるだろう・・・
食器とかも、壊している可能性が高い
旦那が使いこなして、安全な利用法を確認するまで
私はしばらく使用は控えようと思う








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0