SSブログ

二の丑 白焼き [飲食グルメ系]

鰻といえば 蒲焼き うな丼orうな重 ですね
田舎にいる頃は 鰻を食べたという記憶はなく・・・
縁のない 高価な食というイメージ

上京して就職後 ほか弁系の数切れの蒲焼きが乗った弁当を
会社の残業食かなんかで食べたのが 最初だったかも?
タレの味しかしなかった

白焼きは バブル時の接待的な場で 銀座の老舗うなぎ屋で
鰻フルコースみたいのを ごちそうになったのが 最初
製薬会社のオジサン3人 20代女性3人で ワイワイと

肝焼き 白焼き 肝吸い 最後にうな重で〆て
日本酒と 白焼きの山葵が マッチして超美味しかった
鰻が美味しいと感じたのは その時かなぁ

白焼きを食べると 当時の若さと賑やかさ 華やかさを思い出す
無邪気に 日本の未来を信じていた 切なさもちょい

220804_1912~01.jpg

ご飯と合わせるのは やっぱ蒲焼きだと思う
土用の丑には うな丼・うな重は欠かせないけど・・・
贅沢したいとき 日本酒と共に 追加で白焼きを買う

ちゃんとした鰻屋さんに行ったとき
うな重とは別に 白焼きをいただくのもある
できれば 肝焼き・肝吸い も

今また 鰻は特別で 贅沢品になったんだね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。