SSブログ

新ジャガに皮むきは  必要か? [飲食グルメ系]

新ジャガの季節である。

新ジャガは 皮が薄いので 皮むきが簡単だとか、 皮むき不要という話がある。
確かに、皮は薄いのだが・・・ 洗っただけで[決定]か? 
というと、 そーでもない気がする
確かに 包丁で皮むきする程では無いのだけど・・・ んー[exclamation&question]

野菜の水切り器で ガラガラ回したら良いのでは? という 家人の意見で
愛用の 水切り器で 試してみたのだが・・・ やっぱ ムリ

080526_1233~01.JPG

よーく考えたら 水切り器の中で 野菜たちは 遠心力でグヘルグル回っているのだ。
中のカゴに 遠心力で外へ押し付けられるようにして 回っている訳であって
個々のジャガイモが グルグル動いてはいないので 皮がむける訳は無いのだった[ふらふら]


タワシでこすってみたが・・・ イマイチ
一番いいのは スチールタワシで 皮をこすりとる事だった[手(チョキ)]
080526_1232~01.JPG

でも、凹んでる部分 や 芽の出そうな部分は 皮が残っている。
そーいう凹みは やっぱり 包丁の角で 削り取らないとね。
ジャガイモの芽は  なんだし

・・・で、 何を作ったか と 言うと 定番 肉じゃが である。
ちよっぴり カレー風味 で[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0