SSブログ

二重派遣 グッドウィルだけか? [時事ネタ]

コムスンからの流れで、 グッドウィルの派遣トラブルが 多々露見している。
今回、二重派遣で逮捕者が出たけど・・・
  グッドウィルだけじゃねぇだろー!?

日雇い派遣に関しては、 色々と雇用される側の立場や身分について
規制緩和される前から 問題視されていたから・・・ その関係もあるんだろうけど

二重派遣は、 元々 オフィス系派遣でも珍しくなかった
私も 大手派遣会社 ア●●で 経験があるしなぁ~
もう・・・ 5~6年以上も前だけど 会社は違法性を認識していたしね
口止めという訳ではないだろうけど、・・・
最初に 二重派遣にならない抜け道を 説明されたし

システム会社へ 専門系[病院]のユーザーサポート職で 紹介予定派遣された際の事
   派遣元の大手派遣会社
            ↓ 派遣契約
   契約書だけの派遣先システム系B社 (A社の社長の身内の会社)
            ↓ 請負契約
   実際の派遣先システム系A社 (紹介予定先)
            ↓ 派遣契約
   勤務先 (JR系子会社)
 
こんな感じで 派遣契約の間に 請負契約を挟んで 合法化していた訳だ
システム関係の派遣では よくあるパターンらしい

紹介予定だったから 契約満了後にA社の正社員になったとしても
結局は、勤務先に派遣される身分なんだよね
つまり、 A社は システム系の派遣会社だったのよね。
それでは 紹介予定で正社員になっても 何の意味もない[あせあせ(飛び散る汗)]

勤務先は 民営化された元国営企業の孫会社で
明らかな身分制度が 純然と存在していたし・・・[がく~(落胆した顔)]
キャリアとノンキャリの差を 目の当たりに見たよ (ある意味、貴重な経験)
コッチは ソコへ派遣されている身分だから 更に 最下層だったけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

3ヶ月の制約更新時に、ギャラ交渉もしたけど・・・
間にたくさん会社が噛んでるから時給は上げられない」と。
そんなこんなで 契約満了で更新はパスした[ダッシュ(走り出すさま)]

合法と言われても、 やはり なんとなく違法な気がしてて 不愉快でさ[バッド(下向き矢印)]
その大手派遣会社とは 縁を切ったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんとした派遣会社も あるんだけどねぇ・・・
 「鵜飼の鵜」を締めすぎる サイテーな派遣会社も、あるんだよねぇ
そーいう会社は 絶対に応援しないのさ 株も買わない[ふくろ]

派遣制度自体が 悪いとも言わないんたげど、 まだまだ過渡期かなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1