SSブログ

「理系アタマ」は論理的思考ってヤツ? [仕事・学ぶ]

『理系アタマのつくり方』 本体価格1400
サンマーク出版より 2009年1月6日発売[NEW]

「理系アタマ」とは、いわゆる学校で区別される理系・文系とは
少し 違っていて・・・
ビジネスで 非常に 重要なスキルと されている
「論理的思考」の 能力の事ですね
ロジカルシンキング

計算が早いとか 物理や科学が得意とかでは無くて
物事を 順序や 道筋だてて キチンと理屈の通った形に
考えを 進めていく 能力といえるかな

コレって 訓練で 身に付けられるスキルです
物事を考える方法も 習慣で 鍛えられるので・・・

ミステリー小説や パズルなんかを 解くのと
同じようなモノだと 思う[わーい(嬉しい顔)]

物事には 必ず 理由がある訳で・・・
人の動きや 購買 流行にも 必ず 理由がある
そーすれば つまり 傾向対策が できる[決定]
受験勉強と 似たようなモノですよね[手(チョキ)]

学生時代に 勉強の仕方が 下手だった人は
この スキルが 欠けていたのだろうね
つまり アタマの良し悪しより 勉強方法が悪かった訳です[バッド(下向き矢印)]


私は もともと理屈っぽい性格なので
素養は あったのだろうと 思うけど
20代の頃に 様々な場面で トコトン 物事の見方や
分析の仕方 理屈のこねくり方 など
鍛えてもらった経験がある
アレは 大きな財産になっているね

今 通っているスクールには 年若い人ガテン系から
主婦の再就職組まで 幅広い層なのだけど・・・
理系の男性は 何人かいるようだが
PCシステム系の勉強をしている割りに
「理系アタマ」の人は あまり多くなさそう[あせあせ(飛び散る汗)]

つまり 論理的な思考能力を 持った人は 少ない

授業での質問傾向や 引っかかっている部分から
推し量ると なんとなく 解かるんだけど・・・
ちょっとした 三段論法などで 推測できる事でも
推論が 立てられないようだ[爆弾]

こーだから あーなって こーなって こーでしょう?と
説明してあげると 解かるみたいなんだけどね
人に指摘されて やっと 「あー そっかー」って気づく感じ
多分 そーいう考え方をしていく癖が 無いんだろう

ビジネスパーソンとしては 当然のスキルなんだけどね
そーいうのが 身についてないから・・・
彼らは 今 無職で このスクールに居るんだよね[ダッシュ(走り出すさま)]
同じ身分の私がエラソーにいう事ではないのだが
人としては 非常に 素直で コントロールしやすい羊さんたちなのだ
悲しいかな・・・ 歯車・労働力として 必要なときだけ使われ
使い捨てられる人たち ともいえるたぢろう[爆弾]
時折 同じ場所に 身を置いている事が 辛くなる[たらーっ(汗)]


羊さん性質から 脱皮したい人は
読んでみると良いと思う

主人公の 国分くんが壁にぶち当たり
一癖も二癖もある同僚・先輩・上司に助けられ
時に惑わされながら、「理系アタマ」を身につけ
問題を解決していくサクセスストーリー
つまり 初心者向け[ひらめき]

[次項有] プロローグ 公開されてるよ
論理的思考が出来ないタイプは
ビジネスでは 生き残っていけないから
学生の就活対策にも なるんじゃないかな




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0