SSブログ

成人式や七五三のかんざし [通販・ショッピング]

最近の 成人式の和装は モダンだねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
_DSC6591.jpg

着物を着る機会って そんなに多いわけじゃない[バッド(下向き矢印)]
私は 自分では着付けできないのもあって 滅多に着ない[あせあせ(飛び散る汗)]
結婚してからは 全然着て無い[眠い(睡眠)]
独身時代は バブル期だったのもあって 派手なパーティとかよくやってたから[イベント]
そーいう時に コスプレ風に着物で 皆で歩いたりってのもあったけど[ふらふら]

成人式には 出てないのだけど・・・
母が [カメラ]写真だけは欲しいと言うので 春休みに実家へ帰った際
着物レンタルして 写真だけ撮った記憶がある[たらーっ(汗)]
見合い写真みたいなヤツ ある種の親孝行[るんるん]

髪飾りは 着付けして 髪をセットした
美容院で 選んでもらった ピンクの花と パールの組み合わせだったかな
なんせショートヘアだったから 美容師さんも苦労してた[あせあせ(飛び散る汗)]
確か こんな感じ ↓
0060000000123.jpg
父親は [カメラ]カメラで フィルム一本 撮りまくっていた
まだ デジカメは無い時代だから
さすがに フィルム1本撮ると 結構キレイに撮れてるショット[決定]もあって
モデルの撮影なんかで バシャバシャやるのを 妙に納得したもんだ[わーい(嬉しい顔)]


イマドキの 成人式は かなーり派手で モダンですね[ぴかぴか(新しい)]
かんざしのお店 「もくれん」
職人さん手作りの髪飾り、かんざし専門のショップ

なんか エリカさまの結婚式みたいな ゴージャス感[ぴかぴか(新しい)]

襟飾りとの トータルコーディネイト とか[るんるん]


舞妓さんみたいな つまみかんざし も[手(チョキ)]

つまみ細工は 大奥でも人気の手芸だったとか[ひらめき]

小粋な蒔絵のかんざし とかもあるし
芸者さん風? 銀座マダム風?[爆弾]
0110000000213.jpg

なんと七五三桃割れもある[ふらふら]
0030000000073.jpg
単体で見ると なんか笑っちゃうけど
おじいちゃん おばあちゃんが 喜びそうだぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 「簪 (かんざし)」 は 「髪刺し」に 由来すると言われてて
先の尖った一本の細い棒に呪力が宿る として
髪に 髪刺しを挿すことによって 魔を払うという意味もあるとか
七五三や 成人式には ピッタリの話だね[るんるん]
悪い虫を払う・・・ とか[exclamation&question]



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログからの紹介

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0