SSブログ

ゆっくりした時間・・・ [日記・雑感]

平日に、自宅にいると よく来客がある
ピンホーンというチャイムで インターホンをとると
多いのが・・・ 宗教系だ

我が家は 近所に小さな公園があって ソコで集合した その手のグループの人々が
最初に インターホンを押す お約束のような場所だ
まず インターホン越しに 断るだけで 出て行きもしない
他の 勧誘や 営業も同じだか・・・

私の お約束セリフは
  「すいません うち ダメなんです」
何がダメなのか 訳わかんないのだが
新聞勧誘でも 売り込みでも 宗教系でも 同じセリフだ
まるで 何かの 関係者なので お宅はダメなんだ と言わんばかりの 断りセリフ

今日も この寒空に チャイムがなって
  「教会のボランティアの云々・・・」
その一連のセリフの中で
  「あまり ゆっくりした時間もとれないと思いますが・・・」 と
主婦と思しき私の声に 相手の女性が発したセリフなのだが
ふと 自分に 問いかけた・・・

ゆっくりした時間?

それって・・・ 私は とりまくり・・・  毎日 ゆっくりしまくり・・・
うーむ これって やっぱり 普通じゃないよな
普通の主婦は こんなに ゆっくり まったり のんびり してやしない・・・だろう

先日も 昨年通っていたスクールのクラス飲み会で 若いコたちに
「今は 何やってるんですか?」「専業主婦?」 とかって 聞かれた
私ほど 「専業主婦」 という単語が似合わない ヤツは居ないだろう
主婦業なんて 生業とするほどにも こなしていない
他の主婦の皆様に 申し訳ないってヤツだ

とはいえ 他に メインがあるほど 稼いでもない
若干の お小遣い稼ぎ程度だし 確定申告したが 税金は不要ってレベルだ
十分に 扶養枠に入れるのだが・・・  なんとなく そのうちに もしかしたら 稼ぐかも?
ってな気がして 退職後 ずっと 扶養に入らないまま 国保や年金を払ってる
年間にすれば 何十万になるので 家計的には 無駄といえば 無駄だ

ま・・・ それはそれとして・・・

 「ゆっくりした時間」 だ

家庭内ニートと呼ばれるくらいに 私は ゆっくり 時間を浪費している
自分の好きな事だけをして 好きなように過ごして 流れる時間を使っている
贅沢だ と思う
有難い と思うべきだろう

この時間を 少しは 他人の為に 使うべきなのかもしれないな

今日は 一年ぶりに スクールで一番年下だった 女の子に会う
精神的に病んでる傾向があるのは すぐわかる子で
少し 過呼吸もあったようだ
半年のスクールの間に たまたま他のクラスメイトでも 似たような子がいて
通院していたので 彼女も 通院を始めた
実家の大阪へ帰ってからも 月イチで 東京まで 夜行バスで通院している
信頼できる主治医や カウンセラーに 巡り合えたようで 良かったと思う

たまに メールとかしていたのだが
クラス会の日程とは合わなかったので 今日の通院の後に 会う事にした
最近 又 調子が悪いようで 薬の量が増えてるらしい
多分 焦りがでているのだろう・・・
早く 良くなりたい 早く 治さなきゃ と 思ってるようだ

親の経済的な都合も絡んできて バイトを増やしているとも言っていた
本来なら 知日3時間までと 主治医には言われてるらしいのに
上京と 通院費用は 自分で稼がないとならないから・・・と

言いたい事は色々あるのだが 今日は とにかく話をきいてやろうと思う
口にするセリフは 「大丈夫」 「無理しなくていい」 「焦らなくていい」
それだけにしようと思ってる

まだ 二十歳ソコソコで 何を人生に焦る必要がある
30までは 人生の夏休み と 彼女に伝えてやりたい

私も 20代は そーやって 生きていたし
流されるように 流されて それでも なんとかなってきた
今は そーいう時代では 無いのかもしれないけど・・・
でも 無理して焦っても 何も いい結果はでないのだ
頑張れる時に 頑張ればいい
頑張れない時に 頑張らなくたって いいのだ

庇護してくれる人がいる時は 甘えればいいんだ
そう 教えてやりたい

 ゆっくりとした時間

アリさんが 正しいとは限らない
キリギリスさんだって 構わないんだよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0